今月のニュース

学校安全に関する全国の取組や、文部科学省からのお知らせなどをご紹介します。

平成29年8月号

職員だより

文部科学省 初等中等教育局 健康教育・食育課

平成29年安全功労者内閣総理大臣表彰と防災週間(8月30日から9月5日)

 毎年7月1日は、「国民安全の日」です。政府は、この日を中心に国民の安全に関する認識の向上、各種安全運動の連携強化等に努めており、安全思想の普及徹底と安全水準の向上に顕著な功績のあった個人又は団体を内閣総理大臣が表彰することとしています。

 本年は、7月4日(火)に総理大臣官邸にて、表彰式及び記念パーティが開催され、「交通安全」「学校安全」「産業安全」「火災予防」の各分野より、14名と11団体が、安全功労者内閣総理大臣表彰を受賞し、文部科学省からの推薦団体としては、「学校安全」の分野で優れた功績のあった、以下の6校が受賞しました。

  • 岩手県久慈市立長内小学校
  • 鹿児島県鹿児島市立黒神中学校
  • 岐阜県海津市立石津小学校
  • 埼玉県川口市立領家小学校
  • 福岡県福津市立津屋崎小学校
  • 山梨県立甲府昭和高等学校

 表彰式では、安倍内閣総理大臣より、各表彰者(校長)に表彰状が授与され、これまでの学校安全に関する取組の功績に対しての感謝と、今後なお一層の取組推進への期待を込めて、お祝いの言葉をいただきました。それを受け、受賞者を代表して、「学校安全」分野の埼玉県川口市立領家小学校長より、謝辞を行いました。謝辞は、今回の受賞の感謝の意に始まり、これまでの活動の報告、関係者への感謝の意を示すとともに、今後も家庭・地域と連携を図りつつ、安全教育を一層推進していくことを誓い、お礼の言葉としました。
 表彰式閉会後は、総理を全員で囲んでの記念撮影や、記念パーティが催されるなど、受賞者の方々は、首相官邸での貴重なひと時を楽しんでいました。

(表彰式に参列する安倍内閣総理大臣)
(表彰状を受け取る岩手県久慈市立長内小学校長)
(謝辞を読む埼玉県川口市立領家小学校長)

 なお、授賞式の様子は、首相官邸のホームページから、動画でも閲覧することができます。

首相官邸ホームページ「総理の一日(平成29年7月4日)」

 加えて、受賞校の功績については、以下のリンクより見られますので、参考にご覧いただき、各校での取組に生かしていただければと思います

平成29年安全功労者内閣総理大臣表彰 功績概要


 また、毎年9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)は「防災週間」と定められています。政府、地方公共団体等防災関係諸機関をはじめ、広く国民が、台風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波等の災害についての認識を深めるとともに、これに対する備えを充実強化することにより、災害の未然防止と被害の軽減を目的として制定されました。
 防災週間には、全国各地で防災訓練や防災意識を高め、防災知識を普及・啓発するための行事等が行われています。この機会を利用して行事等へ積極的に参加し、自分の周囲で起こる可能性がある災害や、身の回りの危険箇所、また避難場所や避難経路等を確認して、災害にしっかり備えましょう。
 文部科学省としましても、防災週間における全国での取組の推進や、今回の受賞校の優れた取組の周知などを通して、防災教育をはじめとする学校安全の取組が、これまで以上に充実されるよう、支援していきます。

バックナンバー

平成29年7月号

「平成29年度 健康教育・食育行政担当者連絡協議会レポート」健康教育・食育に関する諸問題について、連絡協議を行いました。
「急な大雨や雷・竜巻等への対応」急な大雨や台風等による洪水や高波、土砂災害、雷・竜巻等による被害は毎年のように発生しています。

平成29年5月号

「熱中症を予防するために」ゴールデンウイーク期間を皮切りに、既に全国各地で熱中症の被害が発生しています。
「5月は「自転車月間」です! ~被害者にも加害者にもならない~」毎年5月を「自転車月間」として定め、自転車の安全に関するキャンペーンを行っています。

平成29年3月号

「第2次学校安全の推進に関する計画の策定について」の答申を頂きました。児童生徒等が学校で生き生きと活動し、安全に学べるようにするためには安全な環境を整えるとともに、児童生徒等自身に様々な状況下において、自らの命を守る力や安全で安心な社会づくりに貢献する力を育成することが重要です。

平成29年2月号

「ぎゅっとぼうさい博!2017 ~1日でぎゅっと防災・減災が身につく博覧会~」を開催します!/「防災教育を中心とした実践的安全教育総合支援事業」成果発表会について/学校現場で使える防災啓発動画(内閣府制作)について

平成29年1月号

通学路の交通安全の確保の徹底について。登下校中の児童等が被害に遭う交通事故が依然として発生しており、交通安全確保のための取組の推進が必要となっています。

平成28年12月号

本ポータルサイトは本年4月より運用を開始し、内容の充実を図ってきました。この度、全国の学校安全関係者にとって使いやすいサイトを目指し、トップページの構造をリニューアルしました。

平成28年11月号

津波防災に関する意識向上や、適切な避難行動の定着を図るため、11月5日津波防災の日にあわせて、内閣府による啓発イベント「東日本大震災の教訓を未来へ~いのちを守る防災教育の挑戦~」が実施されます。

平成28年10月号

文部科学省が後援する防災関連のイベントの一部を紹介いたします。
・2016年度防災教育交流フォーラム(開催日:平成28年10月15日(土)16日(日))
・「世界津波の日」高校生サミットin黒潮(開催日:平成28年11月25日(金)26日(土))

平成28年9月号

①熱中症に御注意ください!
今夏も連日猛暑日が続き、全国各地で熱中症の被害が発生しました。
②落雷に御注意ください!
統計から落雷は、7、8月に発生件数が増加する傾向がありますが、年間を通じて発生するものであり、まだまだ注意が必要です。

平成28年8月号

「平成28年 安全功労者内閣総理大臣表彰」毎年7月1日は、「国民安全の日」です。政府は、この日を中心に国民の安全に関する認識の向上、各種安全運動の連携強化等に努めており、安全思想の普及徹底と安全水準の向上に顕著な功績のあった個人又は団体を内閣総理大臣が表彰することとしています。

平成28年7月号

「健康教育行政担当者連絡協議会レポート」全国の健康教育・食育行政の担当者 約300名が国立オリンピック記念青少年総合センターに集い、健康教育・食育に関する諸問題について、連絡協議を行いました。

平成28年6月号

“職員だより”では、今年度実施する「防災教育を中心とした実践的安全教育総合支援事業」及び「学校安全教室推進事業」を紹介します。