今月のニュース

学校安全に関する全国の取組や、文部科学省からのお知らせなどをご紹介します。

平成29年3月号

職員だより

文部科学省 初等中等教育局 健康教育・食育課

「第2次学校安全の推進に関する計画の策定について」の答申を頂きました

 児童生徒等が学校で生き生きと活動し、安全に学べるようにするためには安全な環境を整えるとともに、児童生徒等自身に様々な状況下において、自らの命を守る力や安全で安心な社会づくりに貢献する力を育成することが重要です。

 国は、学校保健安全法に基づき、平成24年に学校安全の推進に関する計画を策定しています。現行計画の計画期間が平成28年度で終了することから、第2次学校安全の推進に関する計画の策定に向け、中央教育審議会で審議が進められてきました。 2月3日に中央教育審議会の総会が開催され、「第2次学校安全の推進に関する計画の策定について」の答申が北山禎介会長から樋口大臣政務官に手渡されました。

 「第2次学校安全の推進に関する計画の策定について」の答申は、学校安全の推進を着実に進めるため、これまでの学校安全に関する取組状況を検証し、平成29年度からの5年間において目指すべき姿とともに、具体的な施策目標を設定して取り組むことを提言しています。
 提言には、“全ての教職員が、各種機会を通じて、各キャリアステージにおいて、必要に応じた学校安全に関する研修等を受ける“、”全ての学校において、児童生徒等の安全に関する保護者、地域住民との連携体制を構築する“など12の施策目標に基づき、学校安全を推進するための方策が示されています。

 答申を受け取った樋口大臣政務官は、
 「学校において、児童生徒の安全確保は最も優先されます。答申で、お示しいただいた提言をしっかりと受け止めて、政府として第2次学校安全の推進に関する計画を策定し、関係諸施策の推進に取り組んでまいります」と話しました。

バックナンバー

平成29年2月号

「ぎゅっとぼうさい博!2017 ~1日でぎゅっと防災・減災が身につく博覧会~」を開催します!/「防災教育を中心とした実践的安全教育総合支援事業」成果発表会について/学校現場で使える防災啓発動画(内閣府制作)について

平成29年1月号

通学路の交通安全の確保の徹底について。登下校中の児童等が被害に遭う交通事故が依然として発生しており、交通安全確保のための取組の推進が必要となっています。

平成28年12月号

本ポータルサイトは本年4月より運用を開始し、内容の充実を図ってきました。この度、全国の学校安全関係者にとって使いやすいサイトを目指し、トップページの構造をリニューアルしました。

平成28年11月号

津波防災に関する意識向上や、適切な避難行動の定着を図るため、11月5日津波防災の日にあわせて、内閣府による啓発イベント「東日本大震災の教訓を未来へ~いのちを守る防災教育の挑戦~」が実施されます。

平成28年10月号

文部科学省が後援する防災関連のイベントの一部を紹介いたします。
・2016年度防災教育交流フォーラム(開催日:平成28年10月15日(土)16日(日))
・「世界津波の日」高校生サミットin黒潮(開催日:平成28年11月25日(金)26日(土))

平成28年9月号

①熱中症に御注意ください!
今夏も連日猛暑日が続き、全国各地で熱中症の被害が発生しました。
②落雷に御注意ください!
統計から落雷は、7、8月に発生件数が増加する傾向がありますが、年間を通じて発生するものであり、まだまだ注意が必要です。

平成28年8月号

「平成28年 安全功労者内閣総理大臣表彰」毎年7月1日は、「国民安全の日」です。政府は、この日を中心に国民の安全に関する認識の向上、各種安全運動の連携強化等に努めており、安全思想の普及徹底と安全水準の向上に顕著な功績のあった個人又は団体を内閣総理大臣が表彰することとしています。

平成28年7月号

「健康教育行政担当者連絡協議会レポート」全国の健康教育・食育行政の担当者 約300名が国立オリンピック記念青少年総合センターに集い、健康教育・食育に関する諸問題について、連絡協議を行いました。

平成28年6月号

“職員だより”では、今年度実施する「防災教育を中心とした実践的安全教育総合支援事業」及び「学校安全教室推進事業」を紹介します。