今月のニュース バックナンバー
平成29年1月号
職員だより
文部科学省 初等中等教育局 健康教育・食育課
通学路の交通安全の確保の徹底について
標記については、これまでも各関係機関において御尽力を頂いているところですが、本年度においても歩道を歩行中の集団登校の列に車が衝突したり、横断歩道を歩行中の児童にトラックが衝突するなど、登下校中の児童等が被害に遭う交通事故が依然として発生しており、引き続き、交通安全確保のための取組の推進が必要となっています。
文部科学省では、国土交通省、警察庁と協力し、平成25年5月31日に「通学路の交通安全の確保に向けた今後の取組」を、同年12月6日には「通学路の交通安全の確保に向けた着実かつ効果的な取組の推進について」を通知したところですが、今般、通学路の交通安全確保に向けた取組の更なる推進について、平成28年11月28日付けで「通学路の交通安全の確保の徹底について」を、各都道府県教育委員会等宛に通知いたしました。
この通知では、各地域における関係機関との連携による継続的な取組の推進を促しており、特に附属学校を置く国立大学法人及び私立学校主管課に対しては、管下の学校等が推進体制に積極的に参画して通学路の安全確保の取組を進められるような働きかけをお願いしています。
通知の別紙には文部科学省、国土交通省、警察庁により取りまとめた各種取組が記載されていますので、併せてご確認ください。そのほか学校においては、児童生徒に対して、自らの交通ルール遵守はもちろんのこと、周囲の状況に注意して通行する必要があることを指導したり、校区の危険箇所における注意すべきポイントについて、保護者や地域ボランティア等が共通理解を図り、効果的な見守り活動が実施されるようにすることが重要です。改めて各関係機関における交通安全確保の取組の一層の推進をお願いします。