今月のニュース バックナンバー

平成28年12月号

職員だより

文部科学省 初等中等教育局 健康教育・食育課

 今月は、学校安全ポータルサイトのリニューアルについてお知らせいたします。

 本ポータルサイトは本年4月より運用を開始し、内容の充実を図ってきました。この度、全国の学校安全関係者にとって使いやすいサイトを目指し、トップページの構造をリニューアルしました。

 その中でも今回のリニューアルの目玉は、「アクセスランキング」を掲載したことです。各都道府県・指定都市の作成資料や、文部科学省作成資料・取組・事業などのページの中から、アクセスの多いページを表示しております。その時々の時勢に合ったものから、他の学校や自治体から参考に見られている資料、最新の取組事例等がランクインしてくるものと思います。

 また、ランキングの内容も、全体のランキングだけではなく、危機管理マニュアルに絞ったものや、防災に関連する資料のランキング等、様々な角度から焦点を当てることにより、貴重な資料を多くの方の目に届くようにしていきたいと思っています。

 今後とも、学校安全ポータルサイト「文部科学省×学校安全」が、全国の学校安全関係者の皆様に役立つよう更新して参りますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。