今月のニュース バックナンバー
令和3年1月号
職員だより
文部科学省 総合教育政策局 男女共同参画共生社会学習・安全課
文部科学省防災教育フォーラムの開催について
今年の3月11日で、東日本大震災から10年を迎えます。震災後も、熊本地震や大阪北部地震をはじめ、台風・大雨による気象災害、火山災害など、全国各地で自然災害が発生し大きな被害が出ています。そして、今後も首都直下地震や南海トラフ巨大地震等の大規模災害が懸念されています。
震災の経験から得た教訓を未来に、そして全国にどのようにつなげていくかが重要になってきます。10年という節目を迎えるにあたり、文部科学省として、「東日本大震災の教訓を未来へ」というテーマで、東北大学災害科学国際研究所所長の今村文彦氏からの基調講演や、岩手県、宮城県、福島県からパネリストをお迎えしてのパネルディスカッションにおいて、震災の教訓を未来や全国につないでいくためには、これからどのような防災教育に取り組んでいけばよいのかを議論し、防災教育の未来を展望したいと考えています。また、岩手県釜石市の「いのちをつなぐ未来館」からオンライン生中継による施設の案内も予定しています。
本フォーラムは、オンラインで下記の要領で開催いたします。応募締切は2月12日(金)です。多くの方々のご参加をお待ちしております。
【経済産業省よりお知らせ】全国の小学生を対象とした初のサポカーポスターコンテストの開催について
経済産業省では、ペダルの踏み間違いなどの運転ミスによる交通事故を防ぐため、ドライバーの安全運転を支援してくれる車「セーフティ・サポートカー(サポカー)」の普及啓発に取り組んでおります。
この度、将来を担う全国の小学生を対象として、サポカーの絵や標語を募集し、サポカーの意義や機能について、家族や周りの大人と一緒に考えていただく機会を提供することにより、サポカーに対する国民の理解を深めることを目的として、サポカーポスターコンテストを開催します。応募締切は2月17日(水)です。奮ってご応募ください。