今月のニュース バックナンバー
平成28年6月号
職員だより
文部科学省 初等中等教育局 健康教育・食育課
一回目の“職員だより”では、今年度実施する「防災教育を中心とした実践的安全教育総合支援事業」及び「学校安全教室推進事業」を紹介します。
まず、「防災教育を中心とした実践的安全教育総合支援事業」を紹介します。この事業は、東日本大震災以降も多くの災害が発生していることや登下校中の児童等が死亡する交通事故、児童が連れ去られる事件などが後を絶たないことを鑑み、児童生徒等に対して、危険に際して自らの命を守り抜くための「主体的に行動する態度」を育成したり、危険等発生時対処要領等の作成・検証や地域住民・保護者・関係機関との連携強化など、学校の安全管理体制の構築・強化を図ったりすることを目的としています。前身となる「実践的防災教育総合支援事業」より、都道府県・政令市教育委員会を対象に(平成28年度は44自治体)平成24年度から実施しており、事業成果(全国の学校安全における取組)について、当該ホームページにアップしていますので、御覧ください。
次に、「学校安全教室推進事業」を紹介します。この事業は、各学校において防犯、防災及び交通安全についての訓練(防犯教室等)を実施できるよう、防犯教室等の講師となる教職員等の育成を目的とした講習会を実施します。また、応急手当に必要な知識・技能習得等を支援する心肺蘇生法実技講習会や、学校管理下において発生した事件・事故の対応等に関する講習会等、教職員等の資質を高めるための講習会を実施します。
今後、平成28年度に当事業を実施する自治体やモデルとなる学校や地域の公開授業等の開催情報を、当該ホームページにおいて随時アップしていきますので、御覧ください。
“職員だより”では、職員からのお知らせや全国の取組など、定期的に掲載していく予定ですので、御愛読いただければ幸いです。よろしくお願いします。