学校事故対応に関する指針と学校管理下における重大事故事例

「学校事故対応に関する指針」に基づく詳細調査報告書の横断整理

 文部科学省においては、報告された調査報告書の概要を基に事故情報を蓄積し、教訓とすべき点を整理した上で学校、学校の設置者及び都道府県等担当課に周知することにより、類似の事故の発生防止に役立てることとしています。
 これを踏まえ、令和元年度「学校安全の取組の質向上に向けた調査研究」において「『学校事故対応に関する指針』に基づく詳細調査報告書の横断整理」を行いました。

「学校事故対応に関する指針」に基づく詳細調査報告書の横断整理

 本資料を通じて重大事故の事例の一端をあらかじめ知っていただき、万一の場合の的確な対応にお役立てください。

学校管理下における重大事故事例

「学校事故対応に関する指針」に基づく詳細調査報告書の横断整理(令和2年3月)に掲載している事例

学校等事故事例検索データベース

独立行政法人日本スポーツ振興センターの「学校等事故事例検索データベース」では、災害共済給付が給付された、死亡・障害事例が閲覧できます。

〔外部サイト〕
独立行政法人日本スポーツ振興センター「学校安全web」

学校事故事例検索データベース災害共済給付がなされた死亡・障害事例を検索できます。