今月のニュース

平成29年2月のニュース目次

平成29年2月号

職員だより

文部科学省 初等中等教育局 健康教育・食育課

学校現場で使える防災啓発動画(内閣府制作)について

 防災教育の推進については、日頃よりご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 さて今回、内閣府により、家庭や地域、学校等における自助・共助の取組の推進を図ることを目的とし、学校現場において防災教育に活用できる2種類の動画が制作されました。
 本動画では、岩手県釜石市や高知県黒潮町の中学校で行われている実践的な防災教育について取り上げている他、小中学校の生徒にもわかりやすい内容となっており、防災教育・学校安全の推進のために活用できるものとなっています。
 YouTubeでの視聴や、ダウンロードも可能ですので、是非学校現場における防災教育等でご活用していただきますようお願いします。また、校長会等の各種会議体等でも取り上げていただき、啓発活動にご協力していただければ幸いです。

<啓発動画について>

 本動画はポータルサイト『TEAM防災ジャパン』のトップページ、上部中央のスライドバナーからもアクセス、ご視聴いただけます。
(概要は「防災意識向上に向けた啓発動画の公開について」をご参照ください。)

  1. くまモン特別講座!くまでもわかる!?「地震への備え」(約7分30秒)
  2. 東日本大震災の教訓を未来へ~いのちを守る防災教育の挑戦~(約10分)
    (釜石市・黒潮町の取組紹介動画)