今月のニュース

平成30年1月のニュース目次

平成30年1月号

職員だより

文部科学省 初等中等教育局 健康教育・食育課

学校安全計画・危機管理マニュアルの策定・見直しについて

 1月に入り、学校では、来年度に向けて様々な準備がなされていることと存じます。
 学校保健安全法においては「学校安全計画」及び「危険等発生時対処要領(以下、「危機管理マニュアル」という。)」の策定が義務付けられています。また、自校の学校安全に係る取組を評価・検証し、絶えず改善を行っていくことが求められます。

 「学校安全計画」の見直しに当たっては、例えば安全教育の観点では、1年間の取組を通して児童生徒等に何が身に付いたか、何ができるようになったかを評価・検証し、各教科等における安全教育に関する内容や指導時期などを踏まえて、検討することが必要です。
 また、「危機管理マニュアル」の見直しに当たっては、訓練によって明らかとなった課題や、校内で発生した事故等について振り返り、対応を再度検討し、マニュアルに反映させることが必要です。

 各学校におかれましては、以上のような学校安全に関する一連のサイクルに加え、文部科学省や各都道府県等で作成されている手引きなどの資料も参考にしながら、「学校安全計画」や「危機管理マニュアル」の改善を行い、学校安全推進体制の構築・強化に努めてください。